2020/01/20

初心者さんについて考えてみた パートⅡ




前回書ききれてない事がまだまだあるので
第二弾を書いてみようと思います
話がすぐに脱線するのでこの回で終われるのかどーかも微妙ですw



-----✯✯-----✯✯-----✯✯-----


初心者さんの気持ちとか
慣れない人達への思いやりとか
そういうのを察して関わっていけば
続くんではないか?


-----✯✯-----✯✯-----✯✯-----



SL始めた人が続かないだろう理由の一つとして
冷たく当たる人がいるという事をすでに書いてるのだけど
逆に良かれと思って不慣れな人にローカルルールをガンガンぶち込むと
慣れてない人にとっては混乱するし
SL窮屈で仕方なくなってくるわけ

お世話するのはいいと思うんだけど
相手の人の様子を見ながら伝える事が大事だし
ある程度は放任にしておかないと
追い込まれて行ってしまうのです


そこらへんのサジ加減はほんと難しい
大勢とチャットして楽しむ時間っていうのも大事だけど
多分、ごく基本的なアバターをどうにかしたい
これは大抵の人は思うんじゃないかと・・・


Cafeに行くためのローカルルール教える前に
その人が今一番なにをしたくて
アバターもそのままでいいのか?
課金するのか無課金で行くのか?
SLってゲームをしていくにあたって
基本のところを抑えて関わってあげないと
なかなか憧れのステキアバターにはなれないし
「こうなりたい」を実現していくために
いろいろ固めていかないと進まないと思うのです


先輩方からスキンやシェイプを貰うって言うのも一つだし
ガチャのダブりで過ごすって言うのもあり
ただ、新人さんは情報が手薄なので
例えばどこかの服屋のギフトを一緒に貰いに行くとか
1人で探せるようにLMのリストをあげるとか
そういうのも十分手助けになる


ユートピアでマメにマネボを待ってるじゅんじゅんちゃん

こう書いてて思うんだけど
ほんと今時にSLに来た人って
いきなりメッシュボディやらヘッドやらっていう壁が立ちはだかって
大変だよねぇ~?

SLに誕生してきて
目の前のカッコイイアバターになれるのかと思いきや
即座に課金でもしないとなれないっていうね?w
なんだかいきなり夢破れたり・・・って感じだね


じゃ、どうしたら諸先輩方の言うような
メッシュボディを無課金で買うのか?
正直なところ
人型アバターを作っていこうとなると
チャットキャンプなどでためていくって言うのは
相当な労力がかかるし手に入るのは随分先の事

手っ取り早く稼いでいこうと思ったら
自分のチャットトーク力やボイスを活用しながら
どこかチップが発生する場所でバイトをする
これが結局早いんです


うちのみこりんで
ヘッドを買うのに2か月もかかりませんでした
来る人、来る人が
みこりんがかわいくなる日を楽しみに
チップを入れて行ってくれてたようです
ありがたい話だ・・・

バイト先にもよるので
場所によったら最初からメシュボディ支給とか
シェイプもくれるとか
更に制服まで用意してもらえるなど
条件はいろいろなので調べてみるといいと思います



もうこのあたりまで来ている人は
すでにSL初心者ともいえないくらい
知識も徐々についてきてると思います


バイトをすることのメリットは
リンデンが稼げることが大きいのは当たり前の事
他にもメリットがあって
初心者さんに対していろんな情報を提供してくれる人が
案外あそびにくるものなので
SLの中の知識なども身についてくると思います


大勢で雑談もいいんだけども
カウンターを挟んで1:1もしくは1:2くらいで
じっくり教えてもらえる環境は必要不可欠だと思ってます
あ、別に少人数ならカウンター越しじゃなくてもいいですw


このバイトしながらという環境がいいのは
来た人がAWAYだからです
店員とお客の関係がいいのです
これがたまり場になってくると
キチンと場を操作する軸になる人が居ないと
SLに慣れた人達のただの雑談の場だけになってきて
初心者の人がついていけない環境になります



無課金で頑張ってる人はたくさん居ます
続くかどうかわからないうちは
こんな感じでチップを溜めて行けばいいと思います
そこそこオシャレ度が上がってきて
「かっこいい!」「かわいくなったね」
なーんて言われた日にゃ
多分、課金しちゃいます (笑)

もうこれでSLしばらく辞めないッスねww


最後に大事なことなのだけど
SLに慣れてきたころには
友達も増えてその人の遊び方が決まってくると思います
新人さんを育てたからといって
その場に拘束することはできないって事です

ここは理解しておかないと
「メッシュボディかってやったのに」
「服買ってやったのに」
などなど・・・
しょーーーーーーもない文句をよく耳にするんで
貰う側の人にも気を付けておいてほしいと思います

男女問わず
さほどの信頼関係も発生してないのに
やたらプレゼントを送ってきて
気を引こうとする人は居ますので・・・

それが時間の経過と共に重荷になってきて
どどのつまり、新人さん逃亡します (笑)


プレゼントする側もされる側も
人のすることに口ははさむことなんかできないと
よくよく知っておくことだと思います

だって、みんな価値観ちがうんだからww


さて、最後にちょっと毒だけ残しておきました
参考にしてみてください






0 件のコメント:

コメントを投稿