2020/01/19

フレンドリスト


わたしが疲れてご乱心になると登場するボクちゃん
ネーミングしたのはセンスのいいオラシオフ


今回のテーマはタイトルの通り
書いてないなと思ったので
自分の変わり者っぷりを語ってみようかと...


たくさんの友達や仲間がいるのはうれしいことで
当然わたしもそこには
日々ありがたさを感じているところです
特に、私のような変な人に関わってくれるなど
感謝でしかない!


これはホントにそう思うので
この後に書いていく人達ではないと理解してほしいと思います


-----✯✯-----✯✯-----✯✯-----


様々なゲームの中に
フレンドって出てくるんだけど
オンラインゲームって
このフレンドができないことには
多様なイベントをこなせなかったり
いいアイテムが無課金では手に入らなかったり
それがあるんでクランやギルドにとりあえず入ってみたり
片っ端からフレンドしたりして一緒にゲームすることで仲間ができあがってくる


このセカンドライフの中にもフレンドってのがあって
みんなも1人はいるんだろうと思うわけです
このフレンドに対しての考え方が
人によって様々でいろんな解釈があるなぁ~と
そう思うわけです



-----✯✯-----✯✯-----✯✯-----


過去、フレンドを切ることをしてこなかったわたし
地道に友達ができていって
リストにいろんな名前がツラツラ並んで
当然ブロックリストになんて誰も入ってなかった


実際ある程度SLをやってて
適当にフレンドリストが埋まってる方ならわかると思うんですが
これだけの人数の人達としょっちゅう遊ぶことある?
直接おなじ土地で遭遇せずIMだけって人もあると思うけど
もはやIMすらする用事がない人っていない?


店に来てくれる、相手の店にいく程度の繋がりとか
イベントをするのに連絡を取るためのツールにとか
その程度のフレが山ほどになってた頃
ふと思った事があるのだが

自分も別に用事ない
相手からもIMも来ない
でもお互いのオンライン表示はあるわけで
しかもわたしはレーダーを入れてるので
そもそもログが流れやすいんだけど
更に「現在」必要のないひとのオンライン・オフラインが出る
ローカルで遊んでるときに徐々に邪魔になってきた


数がふえてくると
連絡とりたい相手をリストから探すときに
メッセージ送る相手を間違ったり
探すことにも時間がかかるなどの面倒なことも発生


一番「え?」って思ったのが
とあるCAFEに行ったときに
「○○さんが言ってたさきさんですかー」的な事を言われ
自分としては普段なんの絡みもなくなってるし
ただリストに入ってるだけなのに
しかもそんなに知らない相手だったりするわけで
店の店主が言うほどの仲良しでもない
この違和感ったら底知れぬ気持ち悪さ


こっちが仲良いと思ってなくても
「さきさんはわたしのフレなの」とでも言われた日にゃ
すっごい仲良しと思われるってことだな?っていう認識ができた


しかもだ、しかも!
あるとき当時のフレにいわれた一言
「さきちんのフレって聞いたからいい人だとおもったのに」
こんな事を言われてしまって
これでドン引きした


いや?違うだろ?
フレっていうてもわたしが推薦したわけでもなく
その人に騙されたのかもしれないが
そこに私は関係なかろーが?
っていうか、人選ミスったのって自分でしょーが??



甘えんなwwwww



とか思ったりして・・・・(笑)


-----✯✯-----✯✯-----✯✯-----


便利なんだか
とばっちりなんだか
もうわけわからん世界だなーって思い出すと
悩むじかんも煩わしいので
当時は200人からをバッサバッサ
フレ切っちゃいました(笑)

当然、その当時は
切った後に切った相手に遭遇するとかもあったけれど
一言添えれば普通にその場でお話できた
ただ、中には
「あの人わたしのこと切ったんだよ!!!」
とかって、怒ってる人も居たようです
でもそれも覚悟の上のことで
何を言われようとこちらからコンタクトをとる事がないという
そういう意思表示のつもりだったので
なんでも構わないんです
言えたことは
別に嫌いになって切ったわけじゃないってことだけです


-----✯✯-----✯✯-----✯✯-----


「フレ多い」がすごいとかわたしは思わない
だって、いまの限定50ですら稼働してない人いるものw


もう自分が他人の情事に巻き込まれないようにする
自分のためにも
しがらみすごい人とは関わらないように
リストを眺めたときに
「現在」この人には関心ないし興味ないなら
50人超えたら消そう
そう思うようになってそれを実行してるんで
いまは随分楽になってます


それでも限定50のうち、稼働してるの半分?余談だけどw


フレンドに対しての考え方の温度差みたいなものは
常に感じてるところです
SLをやっていくのに人疲れってのが結構よくあるけど
このリストってのも一つの疲れの原因ではないかと・・・

このあたりは本当に個人差があると思うので
フレを大切にしないと!って読みながら思ってる人も居るでしょう



この椅子って一応二人掛け
ごっつい無理やりに座ってるw


わたしは逆にそう思うからこそ
リストにあるフレとはいつでも声がかけることができて
いい関係でありたいと思う
そしてリストにある人に対する文句や愚痴は言いたくない

多くの人とは異なる逆の発想なんですけど
わたしなりのフレンドに対する想いの表れが
リストにある人達なのです



わたしの前で
あんまり人の事を愚痴ると
間違いなく
そんなフレきってしまえ!
って言いますw


愚痴ってばかりの自分じゃなくて
人の事を褒めれる自分でありたいものです



0 件のコメント:

コメントを投稿