2020/01/14

初心者さんについて考えてみた


近頃ユートピアという場所に居ついてるわたしです
自分の店を開けすらせず
ここに居てるのがなぜか居心地がいいのです


この場所は初心者の支援のために解放されていて
24時間だれでも遊びに来ることができます
ラキボが置いてあったり
チャットキャンプにリンデンの吐き出しのあるパチンコ
ここのスタッフの人たちが
リンデンを持ってない初心者の人に向けて
いろいろ考えて設置されているものがあります


多分、ここへきて日の浅いわたしは
まだまだユートピアのなんたるを理解していないかもしれない
が、一つ言えるのは
セカンドライフに新しく来た人に
すこしでも長く楽し過ごしてほしいという想いは
きっと同じなんじゃないかな?


-----✯✯-----✯✯-----✯✯-----

うちのa*unにも
一年前はみこちゃんて言う初心者さんがいて
まだSLを始めたばかりの人を目の前にして
その人がSLで長く過ごしていくのか
直ぐ飽きて辞めちゃう人なのかどっちなんだろ?と...

多分女の子だとしたら
アバターでオシャレをできたりしたらきっと楽しくなると思うし
それは男性だって一緒だと思う
人の形ではなく動物になりたい人とかもいると思うし
それぞれがなにかしら
なりたい自分』を持ってると思う

そのなりたい自分が決まる以前に
まずこのゲームっていろいろと敷居が高いのね
なんらかの目的やSLへの期待がある人は
何かしらすぐにやりたい事を見つけるけれど
大半の人は「どんなゲームだろ?」程度だと
この自由度の高さが邪魔をして全くすすまない

そもそもけっこうなハイスペックが要求されるので
スムーズに動いたりその場の物を表示させるのに
時間がかかる人とか個人差が大きい

シェイプってなに?スキンてなに?
聞きなれない言葉が飛び交ったりして
LM(ランドマーク)GG(グループギフト)
やたらと略語も多い

わたしなんかはAFKを「あふぉか」と未だに読んでしまう
関西人丸出しやないか・・・・・涙

話がすぐ脱線してしまうわたしだけど
わからないことだらけの環境下で
いきなりこのセカンドライフってゲームは楽しめるものでもなく
おそらく、最初は苦痛も伴う気がします

アバター動かせなくて移動ができない
服の着替えがうまくいかない
どこに行けばいいのかわからない
人見知りだし人に聞くのに躊躇する
などなど・・・


ただ、その苦痛を緩和してくれるのが
自分を支えてくれる人たちとのつながりだと思っています
最初に出会う人でSLが続くかどうか決まるという人も居ます


わたしはみこちゃんを見てきてて
とりあえずは食いつきそうだと思うSL内のコンテンツを
一緒に楽しんですごしたり
ちょっとしたオシャレグッズを身に着けてみたり
インワールドへの「期待感」を高めてもらうためにも
友達にも紹介して繋がりを増やしていって
みんなで新しく仲間入りした人を育んできた気がします


-----✯✯-----✯✯-----✯✯-----

これはよくある話なんですが
「すりんく」にあるcafeなどで
tinyやアニアバなど
通常の人型でない人が排他されたり
ディスられたり
何をもってそういうことを言うのか理解に苦しむ言葉を
他人にたいして投げつける人が少なからず居ます

性質がわるいのが
まだSLの日が浅くてアバターも整っていない人に対しても
同じように言って傷つけてしまっている現実がある

自分と異なる人への虐め体質のようなものが
SLを続ける人を減らしているように思えてならない
自分の変なプライドを守るがために
他人を陥れる
結果としてそれが人の「わくわく」「ドキドキ」などの感覚を奪い
続けられないSLを作り上げている


SLを長くやってる事がそんなに偉いのか?
メッシュボディにメッシュヘッドが勝ち組なのか?
わたしなどは
SL歴の長さがそろそろ廃人歴の長さに感じられて
恥ずかしいな~と思ってしまうくらい

ただ、自分の思う想いが
まだ会わぬだれかに通じて
共に楽しいと感じられる時間が送れたらいいなと思うだけです

-----✯✯-----✯✯-----✯✯-----

ユートピアのような初心者向けコンテンツでなくても
SLをはじめたばかりの人にやさしく接する人も多くあります
なにも理不尽にディスる人ばっかりではないんです

もし、これを読んでくれた人が
まだSLに慣れていないと感じるのなら
ユートピアに来てみてください
そして勇気をだして「こんにちはー」と
チャットに打ち込んでみてください
アバターの中身が離席の時はご容赦くださいね
なんならいっそIMでも問題ありません


わたしはリンデンこそお渡ししませんが
SLに慣れていく過程のアドバイスくらいはできると思います

とにかく最初は本当に肝心だから
是非、いい先輩を見つけてください

そして、これを読んだSL諸先輩方
どうか不慣れでアバターも整わない人へ
「なにかお困りごとはないですか?」と
声をかけてあげてください
お世話しきれないときは支援しているところを紹介してください
多分そこまででも充分親切なはずなので...

と・・・

またわたし話脱線してませんか?w





:::追伸:::
何か記事にしてほしいことがあれば
sakii.crissまで投げてください


2 件のコメント:

  1. ケイ・サノカワ2020/01/14 17:32:00

    読み応えのある良い記事でした^^ これからも更新期待してます!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとう!読み応えありましたか(笑)
      多分にて恐縮してしまいます。
      最後まで読んでいただいてありがとうございましたっ!

      削除