2019/12/06

ボイスのある処に好んでいかない理由



近頃はどうもSSを撮るって作業が怖くなってきているわたしです
ブラックドラゴン?
あれなんか起動したら画面が変になって動けなくなってしまう

使ってるわたしも老朽化

いろいろスペックダウンしまくってる
マシンも老朽化
使ってるわたしも老朽化

=====

一時期に比べてまとまった時間PC前に座ってられないので
自分でお店を開けるってことをしないので
すりんくを頼りに人のお店へよく行っています

自分のお店は音楽をうりにもしてるところがあるので
当然ボイスは無しでやっててチャットのみ
他所のお店に遊びにいっても
大抵は「ボイスNG」を探して遊んでます

稀に、ボイスなしの面白そうなお店が見当たらないなというとき
ボイスのお店で自分はチャットで遊ばせてもらってます

=====

最近にいったボイスしているお店で
オーナーさんが投げかけた質問があって

”ボイス店のどこがダメ?”

あくまでここからは
私の見解というか感じたことを書くんですが

SLをやってる環境的な部分が大きくって
自分専用の個室でなく音が出ると困る

ながらSLをしてると
ボイスが聞こえない場所に移動したりすると
PC前に戻ったときに話が見えない

チャットはログが残るんで
ちょっと離れて戻っても
どんな話しだったかわかるわけで
家事しながらの主婦なんかだとチャットは都合がいいと思うんです
それに当然のことながら音は気にしないでいい


個人の感覚的な部分でいうと
「きこえてくる声の好き嫌い」

ボイスしてる人の声だけじゃなく
当然生活音やら、あくびする音
ヒドイのではゲップや鼻をかむ音まで聞かされたw
わたしは基本的に咀嚼音が一番耳触り悪いと思ってます

聞こえてくる”雑音”の中でも
個人の感覚で許せる範囲と許せない範囲があると思います
生理的にダメっていう部分に触れることが
ストレスになっちゃう・・・

「思案する時間」
文字を打ってる間にも
変換とかしながらチャットは言葉を選ぶ時間があるけど
ボイスとなると、聞こえてきた言葉にたいして
直ぐの反応になるから
吐き出される言葉が
軽率だったり、思いやりに欠けてたり
言葉足らずだったりとネガな部分が多いと感じてます

チャットも文字のコミュニケーションってだけあって
誤解も生じやすいんだけど
一触即発にはなりにくい

『SLの人ってキレやすいよなー』

そんな言葉を最近ききましたが
チャットよりも確実にボイスで起こりやすいんじゃないかな?

ただ、ボイスっていうのは
そのアバターの実像に迫ることができるから
一気に仲良くなれたり
話しがスムーズに運んだりするのは
メリットだと思いますし
やっぱりタイプしないでいいから
楽ですよねー!

=====

ザックリだけど
思うところを書き出してみました

チャット特有の会話の間がわたしは好きで
ジェスチャーなどのツールを使いながら
遊び心を優先したくてチャットをメインにしています
あと、音楽をバックで常に聞いていたいってこともあります

全く行かないわけじゃないし
ボイスするひとを否定してません
自分も作業したり買い物を友達とするときは
ボイスなりスカイプなりの別ルートをつかって
お話ししていることもあるわけです

=====

それぞれ自分の好みのスタイルってあると思うので
楽しくセカンドライフで遊べる環境を選べばいいと思います

わたしがボイス店にいったら
頑張ってチャットで参加します!
是非あそんでくださいね





0 件のコメント:

コメントを投稿