2015/08/07

中島らも


SL全く関係ないんですが
完全私的メモ
まま、お好きな方もお嫌いな方も
無論全く知らない方も多数居ると思います

興味のある方はどーぞ!


-----✯✯-----✯✯-----✯✯-----✯✯-----


中島らもを初めて読んだのは
中学1年の秋くらい
もう内容すら覚えてないが半ば半分友達に押しつけられた

カネテツデリカフーズのキャラを使った
とてもシュールな4コマ漫画だったと思う

その時点では中島らもを知ってるだけに過ぎなかったが
社会人になって結婚をして自分が離婚を経験した頃に
中島らものエッセイを読んでから
スッカリ自分の好きな作家さんになってしまった

わたしがあれこれ書くよりも
一度読んでみてもらうと解るんだけど
文章のリズム感とか
使われている言葉は自分にはとても合っていた
何度読み返して自分の窮地を救ってくれたことか

以前、中島らものファンサイトをずっとみてたのだけど
そのサイトに書き込まれているコメントでふっと思ったのが

「らもに救われた」

これを書いてる人がやたらいてた
なんとなく自分もその感覚は解らないでもなくて
夢中で中島らもの本を読み漁った気がする


-----✯✯-----✯✯-----✯✯-----✯✯-----


こんなのがあったことすら
わたしはしらなかったけど
ここに書いてあるみたいなキャストの人が
無償で出演してるってことが
中島らもが愛されてたっていうことがよくわかる

中島らも追悼ライブに行ったんだけど
一番印象的だったのが古田新太で
もう開始早々からその泥酔ぶりったらなくて
酒もってでてきて
ステージ真ん中の大きな写真みながら
その下におかれてた台を何度も蹴ってたのを思い出す
しかも開始20分程度で古田新太はどっかいって居なくなったw
好き故の行動と思われる・・・

最後の最後は酒によって転んだわけだから
その話を最初に聞いた時
「らもらしいなー」って思えた
中島らもの言葉がこれ以上は聴けないのかと思ったら
すこしさみしかったけれど
まぁ、好きな酒のんでて死んだんやったらええよな・・・

こんな事かいてたら
ひさびさに本読みたくなってきたので
わたしの駄文はココマデ






0 件のコメント:

コメントを投稿